雑草を食べる ~コモチマンネングサ編~

雑草はどんどん育つのにお目当ての野菜さんはなかなか育ってくれない・・・
抜いても抜いても雑草はすぐに生えてくるのに、野菜は種撒いてもなかなか出てこなかったり・・・

畑をしているとそんな状況が多々あるわけなので
「雑草が食べれたら幸せだよね」
って考えが浮かぶ人も少なくないのでは?

ということで実際に雑草を食べてみるシリーズスタート!

今日食べるのはコモチマンネングサ。

多肉植物の一種で見た目も可愛いし、背も高くならないということで、
あえて抜かずに繁殖させてます。
大好きな雑草。

去年他の雑草を抜いていたおかげで、今年は大分増えてくれました。
他を抜くだけで勝手に増えてくれるので、野菜育てるのより格段に楽。

庭で摘んで、洗うだけ。
下ごしらえなしでいきます。

左:
コモチとたまねぎを炒めて卵投入。
味付けは塩コショウ。
味は卵とたまねぎに隠れてよく分からない。
栄養価高そうだからいいよね・・・

右:
おひたし+かつおぶし+麺つゆ。
歯ごたえたまらんです。
ものすごくシャキシャキ。おひたしなのに。
水菜のサラダくらいのシャキシャキ感。
味は、無味よりは何かあるけど麺つゆに隠れて分からない程度の癖のなさ。
オススメです!

実は今までに既に食べているので自分にとっては何の挑戦でもないんだけど、
ブログに残しておこうかなと料理してみた今日でした。


「雑草を食べる ~コモチマンネングサ編~」へのコメント

  1. ふくのまま さんのコメント:
    2023年06月12日 9:50 PM

    何十年?も黄色の絨毯みたいできれいだけれど増えては抜きを繰り返して来たけれど『らんまん』のおかげで急に名前を知りたくなり、『コモチマンネングサ』と解りました。

    それも、食べられると!
    物価高の今、早速食してみます。

    いい情報を有り難うございました

    返信

コメント