Windows7 スタートアップ修復・システムの復元に失敗した後に解決した話

普段は基本電源つけっぱなしのマイPCですが、Windows Updateがあったので外出時に電源を落とし、
帰ってきたから電源入れたところWindowsが起動しない・・・

↓この2択画面から通常起動に失敗するので、

  • スタートアップ修復を起動
  • Windowsを通常起動

スタートアップ修復を選ぶと、こんな画面が出ました。

システム修復

ここからスタートアップ修復を選ぶと何やら色々チェックしてくれて、
チェック結果がいろいろ表示されます。
その結果、Windows Updateのシステムの更新に失敗しているらしいことが分かりました。

それならシステムの復元をやってみようと、Update前の復元ポイントに復元開始。
「システムの復元に失敗しました。」
さらに2日前にも復元ポイントがあったので試す。
「システムの復元に失敗しました。」

その後・・・

  • Windows7 修復ディスクを使うと修復成功する可能性もあるということで、ディスクを探す。
  • ないのでマイクロソフトからダウンロードして別PCでディスク作成しようとする。→参照
  • ダウンロードにWindows7のプロダクトキーが必要らしいので、USBメモリにProduKeyというツールを入れ、コマンドプロンプトからキーをゲット。→参照
  • 正式なキーのはずが、特殊なキーだからかISOダウンロードできずしょぼーんする。
  • とりあえず再起動してみると「Missing Operating System」と言われますます起動できなくなる。
  • USBメモリが怪しいと思い外してみると起動。しかもWindows7が普通に。
  • 「システムの復元は正常に完了しました」!?

要するに、
「システムの復元に失敗しました。」
と言われたけど内部的には実は成功していて、
再起動したら正常に処理できたんでしょうか。
良く分かりませんが結果オーライ(・ω・)b

起動後、システム修復ディスクは急いで作っときました。


コメント