雑草を食べる ~オニノゲシ~

久しぶりに庭に生えてる雑草を食べてみました。

今日はちょートゲトゲしてるこいつ。オニノゲシ。
触ると痛いので取り扱い注意。
キク科ノゲシ属だそうです。

オニノゲシ&コモチ

誰もが知ってるレタスはなんと、近縁のキク科アキノノゲシ属。
まぁ近縁だからって食べれる保証もないんだけど。

とりあえず1枚ちぎって生で食べてみたところ・・・
なるほどレタスっぽい風味。
ちょっと苦味が強いレタスくらい。

一緒にコモチマンネングサもとってきて、おひたしにしました。
2~3分湯がくだけ。
そうすると手で絞っても痛くなくなります。

オニノゲシ&コモチおひたし

おひたしにすると苦味が薄れて気にならず、
歯ごたえ抜群でシャキシャキしててなかなかいける葉っぱでした。


コメント