不動産の移転登記やってきました。

とうとう念願の一戸建てを購入!

家の値段はもちろん高いけど、それ以外にも費用が結構かかるんですよねー。

  • 仲介料:5%くらい
  • 登記費用:2%くらい
  • 司法書士への報酬:5万くらい?

物件が1000万だとしたら、75万もプラスされちゃうわけですね。

少しでも費用を抑えようとしたら、削れるのは司法書士への報酬だけ!
ということで不動産移転登記を自分でやってきました。

詳しい必要書類とかは他のサイトにまかせますw
ここではmomomoが感じたポイントをいくつか書いておきます。

  • 法務局に無料で相談できる窓口があるので(少なくとも福井にはありました。)前日までに申請書書いてみて相談に行けば一安心。もちろん当日も相談可能。
  • 前日までに新住所に住民票移しましょう。(住民票の住所で登記されるので。)
  • 申請書に書く住所は、住民票を見て写しましょう。(番地の書き方などが微妙に違ったりするのでよく見て)
  • 書き方を間違えても大丈夫。印鑑さえあれば訂正OK!

書き間違いを訂正したり、コンビニでコピーしたりしながらも、1時間ちょっとで申請終わりました。
添付書類さえ揃っていれば、法務局で申請書を書いても十分間に合う作業でしたね。


「不動産の移転登記やってきました。」へのコメント

  1. teruunya さんのコメント:
    2012年04月04日 9:47 AM

    さすが(*^。^*)

    返信

コメント