Windows7を新規インストールしてWAMP環境を作ってみた

HDDが壊れた!

先週メモリを交換して、4GB→8GBにして快適になったと思ったのもつかの間、
HDDがおかしくなり、3台のうち一番古いデータディスクが壊れてしまった。
まぁこれは5年以上使ってると思うし、しょうがない。

別のHDDに中身を移動しようとするも、途中で読み込まなくなり・・・
重要なデータではないからまぁ気にしないことにする(;><)

その後、一番新しいHDD(一年未満)が起動を繰り返すような異音を立て始め・・・
Windows7がエラーで落ちるように。

こりゃまずいということで、急遽HDDを新調しに行き、SSD 128GBとHDD 2TBを買ってきた!
7600円と7000円。
福井の割には安いと思ったら、HDDのほうはなんと価格comの最安よりも安い!!!

さて、SSDを起動ディスクにするため、EASEUS Todo Backupってソフトで、
以前のシステムパーティションをクローンしてみたんだけども、どうも起動できない。
MBRとかよく知らないけど、HDD丸ごとじゃなくパーティション指定でクローンしたのがまずいのか。
それともクローン成功してるけど、Windowsのファイルが壊れてるのか。
どっちにしろHDD→SSD丸ごとクローンは容量が足りなくて無理なのでこれ以上は諦めて、

クリーンインストールするぞ

せっかくクリーンインストールするなら、SSDに適した構成にしようってことで、
SSDには基本的にOSとプログラム本体のみを入れ、その他データファイルはできるだけ2TBのHDDに入れることにした。
主にしたのはこのくらいかな?細かい設定変更なんかは他ブログを参考に。
・Usersフォルダの移動
・ProgramDataフォルダの移動
・SSDをAHCIモードで

今時はネットを探せばいくらでも情報があって便利ですなぁ。
Usersフォルダの移動はすんなりできたんだけども、
ProgramDataフォルダの移動がなかなか。
インストールディスク使ってセーフモードから削除してもアクセス拒否される。
そんな強敵だったんだけども、Unlockerってソフトを使って、右クリックメニューから削除したらなんなくOK。

開発環境を入れるぞ

いっつもApache+PHP+MySQLで開発をするわけだけども、この構築がいっつもめんどい。
なんかいいのないの?ってことでWampServerってのが見つかったので入れてみた。
普通のソフトと同じくウィザード形式でちょいちょいっと。
普通に使う分にはこれだけで構築終わっちゃってるんかな?
環境変数とかいじることもなかったし。

Webファイルを置くフォルダとか、ログの場所は例のごとくSSDじゃなくHDDに変更。
ポート80番がSkypeと競合してるって怒られた以外はとても楽チンだった(・∀・)

SSD快適~(´ー`*)

なのか、メモリ8GB快適~なのか。
ブラウザの起動も早いしオンラインゲームしながらタブいっぱい開いても快適。

その後壊れたと思ったHDD(一年未満)をSATA-USBケーブルで繋いでデータ拾ったりしてたら、
まったく読み込めなくなる気配がない。
それどころか起動を繰り返す異音もゼロ。
いったいなんだったのか。


コメント